MENU
マンション売却

マンションを即金や即買で売却してすぐに現金が欲しい!短期間でお金を手に入れる方法

マンションを即金や即買で売却してすぐに現金が欲しい!短期間でお金を手に入れる方法

急に現金が必要になり、マンションを即金や即買での売却を考える際、どのように売却すると良いのでしょう?

マンションの売却方法には、大きく分けて「仲介」と「買取」の2種類ありますが、中古マンションを早期売却するためには、「買取」がおすすめです。

しかし、「買取」という売却方法について、よく知らない人も多いのではないでしょうか。

今回は、特に買取に焦点を当ててマンションを即金や即買で売却方法をご説明していきます。

この記事を読むことで、急に現金が必要になった場合に最適な売却方法を知ることができます。

また、「現金が必要なので売却したいが引越しはしたくない」という場合におすすめのリースバックというサービスについても解説します。

売り時を逃さないためには「今」の査定価格を知ることが必要です

無料の査定依頼フォームに必要情報をご入力いただくだけで、最短2時間で簡易(机上)査定価格をご連絡いたします。

不動産のお悩み、スター・マイカにお聞かせください。私たちがお手伝いします!
不動産のお悩み、スター・マイカにお聞かせください。私たちがお手伝いします!

お電話での無料相談も受け付けております
0120-503-070(9:30~18:30)

マンションを短期間で現金化できる「買取」とは?

買取とは、不動産会社に直接マンションなどの物件を買取ってもらう不動産の売却方法です。

短期間で売却できることも大きな特徴の1つです。

一般的な仲介を利用した場合、広告を掲載し、買い手を探す期間が必要です。

買い手が見つかるまで現金化はできず、売却までに3~6カ月程度かかります。

しかし買取であれば不動産会社が直接買主になるため2週間~1ヶ月程度で売却することができます。

また、仲介会社を利用する場合は、数十万円以上に及ぶ可能性のある仲介手数料がかかりますが、買取では手数料が不要です。

早期売却をめざすなら
マンション買取の
スター・マイカへ
スター・マイカのマンション売却マガジン「URILABO」 最短60秒で
入力完了!
完全無料査定スタート

マンション売却ですぐに現金がほしいケース

マンション売却ですぐに現金がほしいケースとして以下のものがあります。

マンション売却ですぐに現金がほしいケース

  • 転勤による住み替え
  • 転職による住み替え
  • 離婚がきっかけで財産分与
  • 相続
  • 借金の返済
  • 子どもの学費の工面

上記のようなケースで早急にマンションを売却して現金を得たい方々がいます。

次にマンション買取を利用するメリットについて見ていきましょう。

マンション買取を利用するメリット

ここでは、買取を利用するメリットについて7つご紹介いたします。

買取のメリット

  1. 短期間で現金化ができる
  2. スケジュール調整がしやすい
  3. 周囲に知られずに売却できる
  4. 築年数の古い物件でも売却しやすい
  5. 内覧の準備が不要
  6. 築年数の古い物件でも売却しやすい
  7. 契約不適合責任を負う必要がない

1.現金化するまでに時間がかからない

売主から見た買取のメリットは、とにかく決済までスピーディーであることです。

下記の図は、買取と仲介の流れを示しています。

買取の場合、買い主を探す必要がなく、上記の仲介の流れにある販売活動がないためスピーディーに売却までこぎ着けられます。

不動産のデメリットとして「流動性が低い(=現金化しにくい)」と言われることもありますが、買取を利用すればある程度このデメリットを克服できると言ってもよいでしょう。

2.スケジュール調整がしやすい

ニーズに応じてスケジュール調整しやすいのもメリットです。

たとえば、急な転勤や転職によって現在の住まいを手放さなければならなくなったケース、離婚や相続による財産分与を行うケース、あるいは住み替え先の入居タイミングに合わせたいケースなど、不動産会社と直接やり取りをするため、スケジュールに合わせて柔軟に対応してくれることが多いです。

また、ノウハウ豊富な不動産会社であれば、取り扱ってきた物件データを集めたデータベースに基づき、客観的に物件の買取価格を算出しているため、不当な価格になる可能性も低いです。

3.周囲に知られずに売却できる

近所の人や友人・知人に知られにくいというのも、買取の持つ秘かなメリットです。

どうしても仲介による売却ですと、チラシやWebサイトなどに広告を掲載したり、購入希望者の内見対応を行ったりと、販売活動をしなければなりません。
この過程で近所の人に知られてしまい、気まずい思いをする物件所有者は少なくないのです。

その点、買取であれば不動産会社とクローズドな場所でコミュニケーションを取ればいいわけですから、周囲の人に知られることなく売却できます。

4.築年数の古い物件でも売却しやすい

買取を手がける不動産会社は、買取後にリノベーションして再度販売することで利益を出します。
つまりリノベーションやリフォームをすることを前提としているので、仲介では売りにくいような物件でも買取ります。

リノベーションによって、築年数が古い物件でも売れやすい物件にすることができます。
しかし、買取をする不動産会社にリノベーションのノウハウが無ければできません。

いくらで売れるかは買取をする不動産会社の力量や、得意とする物件か否かによって異なる点に注意が必要です。

5.内覧の準備が不要

マンション買取の場合、内見(または内覧ともいう) の対応が必要ありません。

内見(内覧)とは、仲介で発生する購入希望者に自宅の中の様子を見せる行為のことです。

マンション買取は、購入する不動産会社が訪問査定時に家の中を見ていますので、内見対応は訪問査定の1回だけです。

6.築年数の古い物件でも売却しやすい

マンション買取業者は、リノベーションして再販することを前提にマンションを買取しているため、築年数の古い物件でも売却しやすいことがメリットです。

マンション買取では、築30年超えの物件を買取することもあるため、築古物件でもマンション売却することが可能です。

7.契約不適合責任を負う必要がない

買取は、売主の契約不適合責任を免責とするケースが一般的です。

契約不適合責任
不動産の売買契約の履行において、物件に欠陥があった場合など、引き渡した売買契約の対象物が契約内容と合っていないときに売主が負う責任のこと。

契約不適合責任については、以下の記事で詳しく解説しています。

マンション買取の基礎知識やメリット・デメリットは以下の記事にて更に詳しく解説しています。

早期売却をめざすなら
マンション買取の
スター・マイカへ
スター・マイカのマンション売却マガジン「URILABO」 最短60秒で
入力完了!
完全無料査定スタート

マンション買取による現金化にかかる期間

マンション買取にかかる時間は約1ヶ月前後かかる事が多いです。

※即日決済(契約と決済を同日に行う)の場合や、お客様の引っ越し・竣工に合わせて2ヶ月以上を設定することもあります

マンション買取の流れは以下の通りです。

マンション売却によって現金が得られるのは【7.決済・入金の確認】のタイミングです。

マンション買取の流れ

  1. 事前の情報収集
  2. 買取依頼先の選定&無料査定依頼
  3. 簡易査定価格(机上査定価格)の提示
  4. 現地調査
  5. 買取金額の提示
  6. 不動産売買契約の締結
  7. 決済・入金の確認
  8. マンションの引渡し
  9. 確定申告

買取のメリットの箇所でご説明したように、短くても数ヵ月は見込むべき仲介と比べれば短期間で現金化できると言えるでしょう。

なお、実際の日数は不動産会社や物件などによって異なる可能性もありますので、売却までの日数が気になるのであれば、査定の段階で確認しておくことをおすすめします。

こちらも先ほどお伝えしたとおり、短期間の売却だけでなく引渡しが先になる場合でも希望に合わせてスケジュール調整をしてくれる不動産会社もあります。

お電話での無料相談も受け付けております
0120-503-070(9:30~18:30)

マンション買取の流れについては以下の記事で詳しくご説明していますので、合わせてご確認ください。

マンション買取による売却時の注意点

買取によるマンションの売却の注意点として、売却価格は仲介市場での取引価格よりも低くなる傾向があることが挙げられます。

不動産会社は、物件のリノベーション・リフォームなどの工事費用、その後の再販売時の広告宣伝費などの投資を必要とします。

この投資分を買取価格に反映させるため、割安になってしまうというわけです。

時間がかかってもよいから高く売ることにこだわるなら仲介、とにかく早く確実に売りたい・仲介だと売れるか心配ということなら買取など、物件状況や自分の置かれた立場に応じて適した売却方法を選びましょう。

なお、購入時の価格よりも高く売れ、取得費や譲渡費用などの諸費用を計算しても売却益が出る場合、譲渡所得税や住民税などの支払いが必要となります。

各種特例の適用で特別控除を受けられることもあるものの、そもそも確定申告などの処理が面倒になるため注意が必要です。

マンション買取の注意点については、以下の記事で詳しく解説しています。

現金化はしたいが引越しをしたくない場合の対処法

急に現金が必要になってしまい家を売却せざるをえないけれど、引越しをしたくない方には、リースバックという仕組みを利用すると良いでしょう。

リースバックとは、自宅を不動産会社へ売却し、売却後も家賃を払うことで同じ家に住み続ける仕組みのことです。

リースバックとは

リースバックを利用することで、不動産を現金化した状態で今までの家に住み続けることができます。

周囲に売却したことを知られたくない場合や、お子さんの学区を変えずに家を売却したい場合、引越しの準備が間に合わない場合などに適した売却仕組みです。

リースバックであれば、過去10年以上の豊富な実績を持つスター・マイカの「マンションリースバック」がおすすめです。

まずは以下のフォームより無料査定をお申し込みください。

お電話での無料相談も受け付けております
0120-503-070(9:30~18:30)

リースバックについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

スピーディーに現金化できるスター・マイカの空室物件買取

買取のメリットとして、早期売却が可能であることをお伝えしました。

そこでこの章では、スピーディーに現金化できるスター・マイカの買取サービスについてご紹介します。

スター・マイカの買取のポイント

  1. マンション専門に累計15,000件以上の豊富な買取実績があります。
  2. 実績に基づく独自のデータベースにより迅速・正確な査定が可能です。
  3. 築年数の古いマンションもリノベーションマンションの素材として高く評価します。

スター・マイカでは、独自のデータベースによる正確な査定で、9割超のお取引で最初の机上価格またはそれ以上の価格で実際に買取を行っております。

「すぐに現金が必要」「住み替え先への引越しに合わせて明け渡しの猶予がほしい」など、引渡の条件もご希望に合わせ柔軟に対応可能です。

築年数が古い、地方にある、設備が故障しているなど、一般的な仲介による売却では買い手がつきづらい物件であっても積極的に買取を行っています。

ぜひ一度ご相談ください。査定はもちろん無料です。

お電話での無料相談も受け付けております
0120-503-070(9:30~18:30)

マンションを早期に売却したいなら買取の利用を考えよう

マンション売却と言えば、まず仲介によって第三者への売却を考える人が多いでしょう。

しかし、早期の売却を優先したいのであれば買取の方がニーズに合っているかもしれません。

不動産会社へ査定を依頼するだけであれば無料なので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

URILABOの運営者

スター・マイカ株式会社

“作る”から“活かす”社会の実現をめざし、リノベーション中古マンションを販売する会社です。オーナーチェンジ物件の買い取りを得意とし、常時3,000戸以上保有しています。不動産のプロとして「納得のいく不動産売却」のための情報を発信しています。

スター・マイカ株式会社 宅地建物取引業者免許 国土交通大臣(03)第8237号
当社は、東証プライム上場のスター・マイカ・ホールディングス株式会社のグループ企業です

「マンション売却」の関連記事

もっと見る

かんたん60秒マンション無料査定 中古マンション保有戸数業界No.1 かんたん60秒マンション無料査定 中古マンション保有戸数業界No.1
※中古マンション事業を営む上場企業各社の最新決算情報(2023年11月期末時点)に基づく弊社調べによります
※中古マンション事業を営む上場企業各社の最新決算情報(2023年11月期末時点)に基づく弊社調べによります